東京小旅行 高尾山

高尾での用事が終わったのが午後2時頃、
それから京王線高尾山口へ。
高尾山口という駅があることも知らなかった。


少々歩いてケーブルカーの駅へ。


高尾山って、
大昔の子供の頃に来たことがあると思うのだが、
記憶にない。


ケーブルカー、往復で900円。


全く期待していなかったが、面白い。

かなりの急勾配。
場所によって違うが、
最大斜度31度以上。


単線なので、途中で上り、下りが避ける部分がある。


5分か10分程度だが面白い。


15分間隔程度ででているので、
次の便を待って、
上りも下りも、一番前で
カメラ、ビデオで写真、動画を撮ると面白いと思う。


特に下りでは、最初の部分が最大斜度なので凄い迫力。


ケーブルカーで上ってから、
寺まで30分程度歩く。
結構キツイ。
でも途中の景色などもいい。


午後4時になると、寺の札所も休憩所、お土産屋も閉店。
もうケーブルカーで戻るしかない。


ケーブルカーで戻ってから、
高橋家という蕎麦屋で食事。
蕎麦も旨いし、ビールもおいしかった。


蕎麦を食い終わっても、5時。


5時22分、高尾山口駅駅から新宿へ。
面倒なので各駅停車で新宿まで行ったので、
午後7時新宿到着。


ゴールデン街シラムレンで焼酎2杯。
面白いジャズも聞いて、
9時過ぎに退散。


高尾山は意外と面白い。
もっと早くに出かけて、山の上まで行って、
良い景色を見て、食事して、
夕方前に降りてきて、下の蕎麦屋でビール、
などが良いコースだろうな。


東京周辺でも、一日楽しめる。