素晴しい、岡本喜八さんの映画 殺人狂時代

◎ 殺人狂時代 [DVD]


中学生、高校生の時には、休日に、一人でよく映画を見に行っていた。
大山駅脇にある映画館が多く、東宝映画が多かった。


たまたま見た映画が素晴しく、感激したのが、この映画”殺人狂時代”だった。


題名と主演が仲代達也だと判っていただけ。
何回も検索したりしたが、中々判らなかったのは、
脇役を加賀まり子と勘違いしていたからで、
本当は団玲子だった。


1,2年前にテレビで放映されて、やはりいいなと思い、
先日Amazonで安い中古DVDを購入。
久々に観たが、やはり面白い。


当時としては画期的な映画だったのだろうな。
映画館で観たときは、なんだか異常に感激していた。


Wikiでは、 殺人狂時代
1967年に1週間だけ公開されたそうなので、
うまいタイミングで観たようだ。


今見ると、ゴルゴ・サーティーン似の、
少々間抜けな探偵映画の感じだ。
当時は、松田勇作の映画などもこんな感じだったと思う。



これで好きな映画、
殺人狂時代 [DVD]
北国の帝王 [DVD]
DVDで入手した。これで、いつでも観れる。


2作とも男の映画として、お勧めです。