よく遊んだ一日

昼から新宿で映画。


オン・ザ・ロード


ジャック・ケルアックの小説の映画化。
内容は、若者が米国内を東から西へと、放蕩の旅。
結果が小説になる。


映画的には、まあまあの出来。
中高年には懐かしい感じ。



吉祥寺へ行き、
井の頭公園内の神田川の源流?を見に行く。


以前、テレビで神田川の源流の放送をしていたので、
見に行ったが、なんと言うことはない、
池の端っこから神田川につながっている様子だけだった。


軽い食事+ビール。


少々よったので、アイスキャンディーを食べながら休憩。


ズミカフェへ。
ロシアジャズの研究会(?)。


ロシアのジャズフェスティバルでの
井上敬三さんの演奏ビデオを久々に見た。
元気な爺さんだった。


9時半に終わり、その後飲み会。
久々に会う面々+初めての人々。


ロシアの方が1名来ていた。
日本語が上手で
日本のことを良く知っている。
友人の刀鍛冶の作業を来日だそうだ。


11時に退散。
ウイスキーを4杯ほど飲んだ。


12時にオン・ザ・レールロードへ。
ミックの還暦の祝いは明日とのこと。


ここでも近所だというイギリスの方と話し。
この人は日本人の奥さんの実家に1年半いるそうだが、
日本語は余りうまくない。
英語で話し。


日本の安部政権、原発、日本社会の問題など
いろいろご議論を吹っかけられた。


自分の英語はアメリカ式だと思ったが
イギリス式だがピュアの英語だと言われ意外だった。
昔から何人かのアメリカ人に、
お前はどこの国の人間だと
言われたことがあるので、英語が少々変なのかも知れないな。


2時に退散。
ビール2杯。


今日は随分と遊び、よく飲んだ。


オン・ザ・ロードではじまり、オン・ザ・レールロードで終わり、
ロシア人とは日本語で、イギリス人とは英語で話、した
面白い一日だった。


明日も、オン・ザ・レールロードでミックの祝いの会
その後は、Mood'y Blueでライブを聞く予定。
月曜日は早いので、余り飲まないようにしないと。