墓参りと散歩

墓参り。
今日は人も多いし、
殆どの墓に新しい花。
どこでも墓参りのようだ。


昨日妹夫婦が墓参りしたので、
我が家の墓の花はまだきれい。


墓を少々掃除、花も手入れ。
墓参りは直ぐに終わった。


女房が美術館へ行こうと言い出したので板橋美術館へ。
途中の東京大仏では人はあまり見掛けなかった。


入り口の木と昔からある銅像を使っての作成中の作品。
11月始め頃からの展示のようで、段々と出来上がっていく様子が見れるようだ。


現在の展示は狩野派の絵。
この美術館所蔵の狩野派の絵。
結構いろいろとある。
最後の骸骨の絵が面白い。


脇の溜池から向かいの丘を登って、
小さな公園を回って降りてきた。
この降りたところに防空壕だと思うのだが洞穴があって、
小学生の頃に探検と称して遊んだ場所。


帰りがけのパン屋でコーヒーと思っていたが、今日は休み。
裏道を通って帰宅。


墓参りとだけ言って出掛けたのに
結構長い時間がかかった。