アクセスログから学ぶ

やっと人が見てくれるようになった。


去年秋に自分の会社のサイトをブログにして、
業務分析方法論を公開した。
自分では可也ノウハウを公開したつもりだった。
でも読んでくれる人が少ない。
1ページ、2ページみて行ってしまう。


アクセスログを見ていると、
”業務フローのか買い方”
という検索で来る人が多い。


業務フローを書くことは当り前のこと。
自分の方法論では、
・インタビューの方法
・いかに改善ポイントを見つけるか
・改善案の考え方
を中心に解説。


先週、”業務フローの書き方”
を公開。


今週は、可也細かく読んでいく人が数人出てきた。
一回来て、30ページも40ページも読んでいく。
数人だが、効果は絶大だった。


Googleでも、”業務フローの書き方”で上位に表示される。
と思ったら、今日は17位。
記事を毎日更新しないと、順位がどんどん下がるようです。


次の問題は、
ここからどうやって買ってもらうか。


今回判ったのは、
1.業務フロー図から、改善案、分析自身をできる人はいないようです。
 もしくは、ノウハウがないか、公開されていない。
2.本当のノウハウは、一般には難しい。
 簡単なことを説明することが大切なようだ。


ということで、

  • 私のオンリーワンは、”業務分析”そのもの。
  • 課題
    • 如何に売るか、買ってもらうためのステップ。

  その前に、売り物を明確にする

    • 簡単なことの説明
    • 頻繁なブログ記事の更新