この本は一〇〇万部売れる―ベストセラーづくり一〇〇の法則

井狩春男さん著作


出版業界では有名な人のようだ。
書籍をベストセラーにするノウハウがいっぱい書いてある。
先週読んだ”ネットで月収1000万円”の著者達も
売れる本、売れるタイトルの研究のために読んだようだ。
この本で紹介されていたので、
井狩さんの、この本も読んだ。


確かに、本は中身をよく読んでから買うわけではなく、
タイトル、目次、装丁などで購入する。
この辺のノウハウがいっぱいの本。


但し、タイトルと中身は凄いんだが、
書き方が書いてあるベストセラー本にすることとは全く違う。
紙も良くないし、目次も良くない。
どうも、編集者向けの勉強本として作成した本のようです。
このあたりが、Amazonなどの書評でも評価が悪い理由でしょう。


でも内容は素晴らしい。
残念なのが、売っていない。
古本で探して買った。
井狩さんの本は入手困難な本が多い。
次は、”ベストセラーの方程式”を読み始めたが、
これも面白い。
且つ入手できずに、古本で買った。


そのうちにタイトルのつけ方、売れる本の種類などをまとめよう。