GSのクロスセルの方法

先日のGSの商売方法

  1. 客を引き込む
    • 安い値段で客を引き付ける。近所では125円ほどの値段が120円だった。既に3台ほどガソリンを入れていた。他に2台ほど修理(?サービス)を待っている。
  2. 切っ掛け
    • ”窓を拭いても宜しいですか”と聞いてきた。”宜しいですか”とはちょっと変わった言い方だった。
    • 次に、”エンジン点検をして宜しいですか?ボンネットを開けてください”
  3. 売り込み
    • ”ちょっと降りて頂けますか?ご説明します”で、エンジン前に連れて行かれる。
    • ラジエータオイルを覗き込みながら、小さいポンプで汲み上げて、振る。”ラジエータオイルを最後に変えたのは何時ですか?普通はあわ立つのですが、古そうで泡立ちません”自分で車の手入れをする人は少ないから、ラジエータオイルなんて何時変えたのか知らない人ばかりだろう。
    • ”10分ほどで入れ替えられます”とのこと。ガソリンを入れに来た客は、そんなに時間はないから、時間のかかるサービスは買わない。
    • 値段は1,500円くらい。高価なものは買わないだろう。
    • 結局いくらか聞いて、変えてもらう。
  4. 次の売り込み
    • 20分ほど待つと、”もう少し説明させてください”と来た。今度はラジエータのフタ。フタを取って、”古いですね。フタの裏のゴムが古くなると、もれます”と来た。何もせずに、1,500円。
  5. クローズ
    • 次に、エンジンオイルは何時変えましたか?と来た。去年末に車検しているので、今度は断った。”ちょっと粘土が落ちているかとなと思えたもので”で相手も引いた。



  • 他より5円安いが、40リッターでも200円安。
  • 30分程度で、3,000円ほどのクロスセルの結果。多分正価に近く、他店よりは可也高いのだろう。1,000円程度の利益かな?
  • 常に3台ほどが給油していて、別のサービス待ち2組ほど。
  • 3名ほどの店員でフル回転
  • 店員にもスキルは要求されないのだろう。スキルのある整備士は不要で、教育・訓練の費用も不要。

結構良い商売のように思えるが。


収支予想

  • 給油に5分とすると、30分で3台が6回転だとすると、18組。
  • 200円x18組=3,600円の安値。
  • 2割が3,000円のサービスを受けて、各1,000円の儲けとすると
    • 18組x20%x1,000円=3,600円

これが収益分岐点かな?
他に人件費が入るが、

  • アルバイト店員は、時給800円くらい?30分なので、800円x1/2x3人=1,200円

とすると、もう少々、利益幅が高いか、購入割合が高いか?



この給油後、1週間でこの店も132円になった。1週間で1割上がった。近所の店と値段が変わらなくなった。
次のどんな商売の方法になるのか?