GSのクロスセルの方法
先日のGSの商売方法
- 客を引き込む
- 安い値段で客を引き付ける。近所では125円ほどの値段が120円だった。既に3台ほどガソリンを入れていた。他に2台ほど修理(?サービス)を待っている。
- 切っ掛け
- ”窓を拭いても宜しいですか”と聞いてきた。”宜しいですか”とはちょっと変わった言い方だった。
- 次に、”エンジン点検をして宜しいですか?ボンネットを開けてください”
- 売り込み
- 次の売り込み
- 20分ほど待つと、”もう少し説明させてください”と来た。今度はラジエータのフタ。フタを取って、”古いですね。フタの裏のゴムが古くなると、もれます”と来た。何もせずに、1,500円。
- クローズ
- 次に、エンジンオイルは何時変えましたか?と来た。去年末に車検しているので、今度は断った。”ちょっと粘土が落ちているかとなと思えたもので”で相手も引いた。
- 他より5円安いが、40リッターでも200円安。
- 30分程度で、3,000円ほどのクロスセルの結果。多分正価に近く、他店よりは可也高いのだろう。1,000円程度の利益かな?
- 常に3台ほどが給油していて、別のサービス待ち2組ほど。
- 3名ほどの店員でフル回転
- 店員にもスキルは要求されないのだろう。スキルのある整備士は不要で、教育・訓練の費用も不要。
結構良い商売のように思えるが。
収支予想
- 給油に5分とすると、30分で3台が6回転だとすると、18組。
- 200円x18組=3,600円の安値。
- 2割が3,000円のサービスを受けて、各1,000円の儲けとすると
- 18組x20%x1,000円=3,600円
これが収益分岐点かな?
他に人件費が入るが、
- アルバイト店員は、時給800円くらい?30分なので、800円x1/2x3人=1,200円
とすると、もう少々、利益幅が高いか、購入割合が高いか?
この給油後、1週間でこの店も132円になった。1週間で1割上がった。近所の店と値段が変わらなくなった。
次のどんな商売の方法になるのか?