コモディティ化の時代

何でもかんでも安い値段の時代になった。


10枚組みの音楽CDが、1460円。
友人の店で知って、
TowerRecordに行った友人に買ってきてもらった。
音質も悪くない。


Benny GoodmanBillie HolidayFrank Sinatraを買ってもらった。
合計30枚ものCDで、4380円。
紙のジャケットで、紙の箱に入っている。


確かに昔の録音ばかり。
著作権の切れた曲ばかりのCDなのだろうというが、
1枚のCDに換算しても150円。
昔はレコードも高価なものだったが、
今はCDも簡単に作れ、
著作権などの問題がなければ、
いくらでも安くなるのか?


Membranという
ドイツの会社のようだ。
ネットで調べても判らない。
良く判らない会社だ。


Amazonでは見つからない。
TowoerRecord、HMVではネットでも販売している。
TowerとHMVのサイトで
10 CD Wallet Boxと検索で幾つも出てくる。
Miles Davis,Charlie Parker,Duke Ellington,Ella Fitzgerald,Louis Armstrong,Nat King Cole,Fats Wallerなどもある。
ジャズだけでなく、ロックとかカントリーなどの寄せ集めのセットもある。
ブルースも何故かJohn Lee Hookerがある。
もっと買ってしまいそうだ。


こういうCDが増えると、
音楽も簡単に聞けるようだ。


昔の録音ばかりだが、
日本のジャズファンの殆どは大昔のジャズが好きだから、
このCD Boxを幾つか買えば、殆どのジャズファンには充分だろう。


このBoxは安くて良いのだが、
聞いていて、
このギター良いな、とかペット良いなと思っても、
誰だか判らない。
録音年月日も判らない。
JC Clubの人が、解説を手作りしているようだが、
これをネットにあげると面白いんだが・・・