雨雲と突風

何時ものように、オヤジと母の病院へ。
空には、入道雲だろうな、むくむくと立ち上がるような白い雲。
先の方、北の先の方、は黒い雲。
あっちは雨かなと話す。


20分ほどで病院を出ると、
病院の上は黒い雲。
南の方向、数メータ先には青空。
逃げるように車を飛ばそうと思ったが、
あいにく混雑している道路。


しばらく走るが、黒い雲と白い雲の境目から抜けれない。
西の空では、雲が縦に盛り上がっている。
所沢辺りでは竜巻かなと話していた。
新座を過ぎる辺りで、
ぱらぱらと雨。
急に後ろ側、北側から突風。
凄い風だった。
前のトラックが横に大きく揺れている。
辺りは暗くなり、大雨が始まる。
直前まで、数メータ先に青空が広がっていたのに、
空全体が、灰色になった。
後は、大雨。
フロントガラスを叩く雨で先が見えないほどの雨。


やっと帰宅すると雨は小降りに。