ネットショップこそお客と確実なコミュニケーションが必要

先週日曜日に整髪療を検索。
販売しているのは楽天のネットショップだけ。
昨年も注文している店だと思う。
2本注文。


直ぐに楽天からは自動的に注文受け取りのメール。
その後、店からは連絡がない。


火曜日にメールが来たが、
いきなり済みません、間違えた商品を発送しましたとのメール。
普通、発送予定日の知らせがあると思うが。


間違えた商品を発送してしまったので、
商品到着で受け取り拒否にするか、店の方で取り消し処理をしようかと言う内容のメール。
自宅に電話すると、既に商品は到着とのこと。
電話番号も書いてあるので、緊急の場合は電話すべきだ。
自分で間違えたのが判れば、直ぐに宅急便を止める努力をすべきだ。


直ぐに返事のメールを送る。
受け取ってしまった商品、代金をどうするか、
本来の商品はどうなるのか、
と質問。(火曜日)
返事が未だ(日曜日)にない。
先のメールでは、29日には再送すると書いてあったのに、
商品も来ない。


昨日、問い合わせのメールを出したが、1日経っても返事がない。


ネットショップこそ、
お客と対面できないので、
確実な双方向でのコミュニケーションが必要では。


想定されるメールは、
注文受け取りメール(楽天から自動的に発送)
   ↓
注文ありがとう、発送予定の案内メール
   ↓
発送済のメール
   ↓
到着確認フォローのメール


くらいが必要かな。
ネットショップは実店舗でなく、
実際にお客と話をするチャンスがないので、
こまめなメールでの対応が必要です。
ネットだからと、なめているのか?
これからはネットでの販売が増えていくはずなので、
このような対応は問題です。