昔のユーザとの飲み会

昨夜は、昔の会社の部品部門のユーザの退職の祝いに出席。
25年位前のユーザで、
メインフレームでの最適発注点システムと部品入出庫システムの導入の
3年ほどしか仕事はしなかった。
それに15年前には、私は会社も辞めたのに、
未だに声を掛けてくれる。
嬉しいことだ。
2年前には別な人の退職の会に呼ばれたし。
余程、自分のイメージが強かったようだ。
25年くらい前で、
昼間だけのオンラインパッケージシステム導入で
24時間システムが欲しいと言う要望で、
強引に22時間ほどサポートできるシステムにしてしまったからな。


自分のいた情報システム部署からも数人出席したが、
未だに、あの会社に勤務しているか定年退職した人だけ。
当時のプロジェクト・リーダーも呼ばれていない。


2次会にも行ったが、
自分以外は全てユーザだった。


システム導入完了後、感謝されたのは
この人達からが初めてだった。
初めて仕事をして良かったと思ったときだ。