自由にネットサービスを選択できるようにすべき

本日サーバーを移動開始。
Digiweb(現在はInterland)を使い始めたのは1995年。
以来、同じ料金だし、容量も変わらないように思う。
サービスも余りなく、DBも使えない、古いサービス。
Interlandの最新の契約では、DBなどいろいろなサービスが付いて、料金も安い。
永年使っているユーザなのに、サービスの向上の提示がない。
12年も使ったプロバイダーの利用をやめることにした。


2年前にNiftyを止めた時と同じ理由。
Niftyは14年間も使っていたのに、
新サービス契約者には無料のブログも有料だし、
昔の客にはサービスが悪かった。
日本でもアメリカでも、
企業は一度契約した客へはサービスの改善はないようだ。


客が自分で選択できるようにすべきだ。
客は、新しいサービス、安いサービスが出てきたときに、
簡単に移行できる仕組みにしておく必要があるようだ。
これもネット時代の客の対処方法の1つか。