システムにはマーケティングデータ収集機能が必須

やっと去年の仕事がサービスイン。
システム自身は問題なく去年9月から稼動していたが、
後処理の業務作りに時間がかかったために合計で9ヶ月かかった。


サービス開始後、1日半ほど、同僚と交代でシステムを監視。
毎時のサイトへのアクセス数、購買システムのアクセス数、購入数を手作業で集計。


結構売れている。
去年の販売実績の1.5倍ほどの売れ行き。
今まではパートナー経由でのネット販売だったが、
今度はASP経由だが、自社での販売なので、販売としての評価は大きい。


販売システムとしては素晴らしい。
しかしマーケティングデータを取る仕掛けを忘れていた。
ユーザからは販売業務システムの導入の依頼だったが、
訪問者数、販売実績などを収集するマーケティングシステムが必要だった。


情報システム導入では、マーケティングデータ収集機能がないために
何時もシステム導入の効果測定ができない。


ユーザからはシステム導入時には業務の要求しかない。
システム屋は、セキュリティとかパフォーマンスとかシステムとしての必須機能を加える。
経営者から見ると、効果測定のための、マーケティングデータ収集機能が必須なのだろう。


今回は、
・サイトでの軌跡
・ユーザの識別
・サービス検索キーワード
・価格の調べ方の軌跡
・販売実績
などのデータを収集し、分析できるようにすべきだった。