Amazonのアフィリエートでマーケティング

クリック数、ユニークビジター数ともに落ちている。
12月20日頃に始めてから、ずーっと50人以上のユニークビジター数だったのに、
1/31-2/2は2,3人。
そして昨日は15人。


何があったんだろう。


100人見てくれても何も売れない日。
3人しか来ないのに、1つ売れたり。
ネットショップも面白い。


Amazonのアフィリエート向けレポートには、
・売上レポート
・注文レポート
・その他の紹介料
・リンクタイプレポート
・デイリートレンドレポート
・トラッキングIDレポート
という種類があり、これに期間とトラッキングIDの組み合わせで
クリック数、ユニークビジター数、注文数、発送数、商品名などが
表示できる。
期間も昨日、過去1週間、当四半期、先月などと去年の各四半期の指定、
2002年からの期日指定での表示も可能。
ブラウザでの表示だけでなく、TSV形式、XML形式でのダウンロードも可能。
(TSV形式はテキストの様子)


私の場合は、Amazonで複数のインスタントストアを作成し、
これをメニューに組み立てたネットショップ(自分ではそう思っている)にしている。
メニューには、XREAのAccessAnalyzerを入れているので、
トップのネットショップへのアクセス数も確認できる。


但し、ネットショップへの訪問者数は
Amazonのインスタントストアへのビジター数と比較すると、非常に微々たるもの。


これらを組み合わせることで、いろいろと分析することになる。


インスタントストア作成だけだと、ブログなどで宣伝しない限り、誰にも判らない。
当然Googleでも検索されない。
ネットショップとしているので、その上のドメインのメニューにも入れて、
当日記でも公表したおかげか、
Googleで特定のミュージシャン名で検索すると結構上位に表示される。
これが幸いして、Amazonで少々売れているようだ。


英語版Amazonでも同じようなサイトを作ったが、
インスタントストアにコメントをあまりつけていないためか、
全然売れていない。
ビジター数は日本語版より多いのに。


ネットショップとして、公開して、売れ行きを見ていくと
面白いものです。
マーケティングの勉強になります。


今後、私のAmazonのレポートの見方を、ここで公表してみよう。


ちなみに、去年までは何もしていなかったので、
Amazonでの売り上げは、年間で4000円ほど。
今年は1月だけで、4000円でした。
変わったことはしてみるものです。


私のネットショップ http://www.j-music.com/store/ 日本語番
          http://www.j-music.com/astore/ 英語版