文字化け

Amazon Webサービスで作成しているXSLは、
英語での商品検索&表示は問題ない。
日本語を通してみると、
2ページ目にすると文字化け。
検索のキーワードが次ぎページへ行くときに文字化け。


やっと理由が判ってきた。
初めのFormからキーワードを入れると、
HTMLがキーワードをUTF-8エンコードしてくれる。
しかし、XSLTで表示したHTMLで次のボタンを押すと、
XSLTでは、前ページから受け取ったキーワードのエンコードが必要。
HTMLを吐き出す時にencode="UTF-8"でエンコードしてくれるのだと思っていたが、
違うようだ。
次ページのURLを作るときに、エンコードが必要な様子。


Google CodeSearchでも調べたが、
XSLTだけでencodeまでしているコードはUKのコードだけの様子。
それも、その会社のドメイン内のプログラムでエンコードしている。


とりあえず検索機能を提供するページは作らないし、
ジャズCDのランキングだけを作るので、
キーワードは英語だけで済みそう。


次は、
・カスタマーレビューのポップアップの変更
CSSでの表示の修正


Amazonの古本だ注文したXSLTの本も来たので、
XSLTの勉強も開始。