コミュニケーション・ツールの使い分け
今朝イタリアからメールが来た。
大友さんと大至急コンタクトしたいとの知らぬ人からのメール。
自己紹介も内容も何もない。
昼に思い出してMixi経由で大友さんへ転送。
差出人へも、転送したよ、本人が気に入ったら返事するでしょうと返信。
夕方、また返事が来ていた。
緊急なんだ、
Rolling Stone誌への
OutToLunchの記事が明日締め切りで、
ドット数の高い写真が欲しいとのこと。
話が俄然変わってきた。
大友さんへMixi経由で再度メール。
差出人には、写真のスペックを要求。
OutToLunchだから沼田さんだと思ったが、
電話番号が判らない。
メールアドレスも判らない。
一応Mixiでメールしたが、間に合わないといけないと思い、
あちこちへ電話して、沼田さんの電話番号を聞きまわる。
やっと電話番号が判り、沼田さんも在宅中で、電話で説明できた。
写真のスペックも判明し、
夕方に話を始めてから、3時間で写真もイタリアへ送信完了。
大友さんはメキシコへ旅行中とのことだった。
電話して正解。
知らぬ人へ緊急連絡するときの基本
- 自己紹介すること
- 必要な内容の説明
- 緊急な理由の説明
- 欲しいものを明確にすること
- 緊急な場合は電話もすること
メールすれば良いと思っている人が多すぎる。
メールは便利だが、コミュニケーションにはツールの使い分けも必要。
コミュニケーションにもルールがある。
昨日は、シンガポールから電話があった。
電話が遠すぎて、聞こえない。
どうもヘッド・ハンターのようだが。
結局、こちらのメールアドレスを教えて、後でメールをもらうことになった。
しかし、相手の名前、社名もはっきり判らなかった。
そして未だにメールが来ない。
しかしヘッドハンターが相手の自宅に電話とは珍しい。
メールアドレスも知らないのも面白い。
どこから調べたのか?
シンガポールで知っているヘッドハンターはメールでの連絡なのに。