Zoho Meetingを試すが、上手くいかない

http://meeting.zoho.com/


ZohoでWebConference機能が公開された。
去年はGotoMeetingと電話を使った会議で、
LA-Tokyo-Bangkok間のプロジェクトが非常に上手く進行できた。


同じようにZohoも使えないかと実験。
SkyPEで話しながら、ZohoMeetingに入るが、
資料の読みが足りないのか、
自分のPCのパワー不足か、
上手くいかない。
これから資料を良く読もう。
BetaなのでActiveXが上手く動作しないのか?


自分の画面を相手に見せながら
電話で話して、
問題点などを相互理解できるので、
この方法は遠隔地でのプロジェクト進行には必須の機能。
電話とメールだけでは、理解に間違いなどがあり、
物事の進捗が非常に遅い。


こういう機能をどんどん取り入れることで、
日本でも海外相手の仕事が上手に進められるようになると思う。


GotoMeetingは良いのだが、有料。
まあ安い金額(月に50ドル、年で5万円)なので
実際に金になる仕事ではGotoMeetingで良いのだが、
やはり無料は魅力。


Zohoはドキュメント作成、表計算、プレゼンテーション、プロジェクトマネージメントなど、多くの機能を提供している。
これらとMeetingが融合できるのだろうと思っている。



参考:
TechCrunch Japanese アーカイブ » Zoho Meeting、WebExに代わる優れたサービス
http://jp.techcrunch.com/archives/private-beta-announced-for-zoho-meeting
HeavymooN: Zoho Meeting を試す http://heavymoon.seesaa.net/article/43159268.html