やはりフリージャズは東京で 藤川義明フリージャズ・ワークショップ @ 2008/2/1

藤川義明(as)フリージャズ・ワークショップ@なってるハウス
堀切信志(ts)雨宮拓(p) 大沼志朗(ds)


今回はベースの海道さんが欠席。
どうなるかと思ったが、
今回はテーマなしでのインプロ風。
藤川さんと堀切さんとのデュオから、雨宮さんがからんで来て、
大沼さんも入り、雨宮さんが段々と大きくなり、
雨宮、大沼デュオになって、
最後にまた藤川さん、堀切さんも入って終わる、
という感じでの二人でのバトル(掛け合い?)から片方のソロ演奏などが入り混じる。


素晴らしい演奏だった。
やはり今の東京のフリージャズ系の演奏は素晴らしいと思う。
残念ながら、演奏者4名に対して、客は3名。
日本では良いものが判らないのではと思っている。
ニューヨークでは絶対に大うけのバンドだと思う。
しかし大沼さんの話だと、今のニューヨークはフリージャズ系はダメな様子。
やはり今はフリージャズは東京のようだ。