永年の知り合いが

40年以上の知り合いが亡くなった。
オヤジに店を始めるの教えてくれと来たのが初めだった。
その後近くに店を出し、オヤジの車に同乗して河岸まで買出しに行っていた。
10年近く前に店も辞めた。
数年前にがんで手術をした。
今日病院で亡くなったそうだ。


一昨日床屋へ行くと閉まっている。
看板も出ていないし、2階への扉も閉まっている。
昨日も確認に行ったが、同じ状況。
床屋を辞めたそうだ。オヤジが近所で聞いたそうだ。
40年近く通ってた床屋だ。
40年も通っていたのに、店を閉めるなら教えて欲しかった。
新しい床屋を探さないと。


先週、近所の焼き鳥屋が店を閉めるという。
Mixiで調べると23日で閉店だそうだ。
数年前から、年に数回しか行かないが、年に1,2回やるライブが楽しかったのに。
この焼き鳥屋の上のマンション在住の上々颱風のベースの西村さんとも、知り合ったのに。


去年終わりには、20年の付き合いの近所の飲み屋も店を閉めた。
昔は我が家の近くに住んでいて、子供たちが同年代だったので、
家族での付き合いだったんだが。


永い付き合いの知り合いや店がなくなっていく。