ブルースハープからバンドネオンの音を出すハーピスト

昨日は、お彼岸なので、女房と墓参り、光が丘を散歩し、銚子丸で夕食。
その後、成増のMood'y Blueへ飲みに行く。 http://blue.banbi.net/moody/index_f.html
偶然、Mood'y Blueはライブ。


タナカ ヒロヨシ (Harmonica)
いわた のぼる (Guitar)


始めの2曲、3曲は、スタンダードというかムーディな感じの曲で、
好きな路線ではないなと思っていた。
しかし、ハーピストのテクニックが凄い。
10個の穴しかないブルースハープで、多彩で非常に綺麗な音をだしている。
映画音楽とかアイルランド系音楽が好きだと言う。
アルゼンチンの曲では、ブエナビスタ風の演奏から始まり、
バンドネオンそっくりな音を出して演奏。
あんな小さな10穴のブルースハープで出すのだから凄い。


終演後少々話をした。
ブルースが大好きで、ブルースの旅を随分したそうだ。
グリンビル、クラークデールなど、ブルース好きにしか判らないような町の話をした。
しかし今はブルースは余り演奏しない様子。


いやー素晴らしいミュージシャンでした。



参考:タナカ ヒロヨシ (Harmonica)のBlog http://blog.livedoor.jp/dah_blues/