今日のCD

先日DiskUnionの中古で買ったCDをやっと聞く。


1.Dance Romance
レコードで持っているが、安かったので購入。
面子が凄く、Calvin Weston,Jamaaladeen Tacuma, James Blood Ulmer,Fostina Dixon
最後のASの女性を知らないが、数曲でこの人も素晴らしい演奏。
始めの数曲はCalvin Westonの歌が入って、Easy Partとクレジットもあり、余り面白くないが、
後半は、Serious Partとなっていて、良い演奏。
James Bloodが凄い演奏だが、普通な弾き方の曲もあり面白い。


2.Original Phalanx
これもレコードで持っている。
1985年のメールスでのライブだと思っていたが、1987年のNYCでのスタジオ録音のようだ。
面子は、George Adams,James Blood Ulmer,Sirone,Rashied Ali。
製作、発売はDIWで、ライナーを杉山和紀さんが書いている。
James Bloodは上のCDと同じだが、Calvin Westonたちより少々年上のミュージシャンかな。


3.Hojito Ryoji : A Man From the East
宝示戸亮二さんのロシア(モスクワとノボシブリスク)でのライブ、ソロピアノ。
完全なフリーというかインプロ。
前半のモスクワのライブのほうが面白い、好きだ。
以前、PitInnで他の人と一緒の演奏は聞いたが、
もっと聞きたいと思っていたので、このCDは丁度よかった。
ライナーで大友さんが、札幌でミュージシャン活動を続けることは大変と書いている。
一般受けする音楽でも大変だと思うが、マイナーな音楽で活動を続けていくことは大変だろう。
それでも、この手の音楽を変わらず演奏していく力、気力は凄いな。


CDに発売の会社名がなく、宝示戸さんのコンタクト先が書いてあるので、自費出版の様子。
だが、CD-Rではない。


流石に一般受けしないからか、Amazon.co.jpには在庫なし。
一方、鈴木さんのImprovised Music from JapanではCD販売している。
 http://www.japanimprov.com/hojito/onhojito2.html