6次以下でつながる世界もありそう

今日NYCの知り合いのドラマーからメールが来た。
George Lewisが書いたAACMの40年の歴史の本についてのNY Timesの記事
A New Book Assesses the Four-Decade Legacy of the Association for the Advancement of Creative Musicians - New York Times
についての知らせだった。


調べるとAmazon.co.jpでも A Power Stronger Than Itself: The Aacm and American Experimental Musicは売っていた。


横井一江さんによるとAACMの歴史だそうだ。



読んでみたい本だなと思い、メールを見直すと驚きのメールだった。
私以外に送られている先が何人もある。
"warren smith", "James Blood Ulmer", "pheeroan aklaff" , "LUTHER THOMAS" , "Joe Bowie"など
の名前がある、驚きのメールだった。
私の好きなミュージシャン名が沢山ある。
彼らのレコードを何枚も持っている。


メールの送り主は、確かにJames Blood Ulmerのバンドでドラムを叩いている。
10年前にNYCでであった時には、Pheeroan Aklaffにも紹介された。
しかし Luther Thomasまで知り合いとは、驚きだ。


ジャズの世界は、意外と狭い世界なのかとも思える。
6次のつながり以下で、好きなミュージシャンにつながりそうだ。