雨の中を日暮里から入谷まで散歩

待ち合わせの時間には早すぎたので、日暮里で降りて散歩。
山手線の外側に道を上野方面に歩けば鶯谷の駅脇に出るなと思っていたが道は少々違っていた。
可也外側へ歩いてから、広い通りに出た。
三島神社という場所の祭りだったが、あいにくの雨で盛り上げって居ない様子。
途中から右折して、山手線近くへと思ったが、言問通りだった。
少々道が入り組んでいる。


可也の数のホテル街。
鶯谷のホテル街は駅の周りだけだと思ったが、
言問通りを越えた辺りに沢山ある。
こんなに沢山のホテルで経営が成り立つのか?


鶯谷駅の近くでは、祭りの露天。
雨のためだろう、にぎわってない。
駅の先の交差点、根岸1丁目だった。
どうもこの辺りの地名、方向が判らない。


入谷交差点に出たが、30分ほど時間がある。
ドトールで読書。
今日から藤田さんの流砂を読み始めた。
30分読むと乗り始めてきて、読み続けたかった。


6:30に入谷交差点で待ち合わせ。
前から気になっていた飲み屋へ。
小さい店で、地元の人、常連で結構にぎわっていた。
そのうちに、80は越えているかと思われるおばあさんが二人で入ってくる。
一人は歩行の補助の車椅子(?)を使って歩いているような人。
こういう老人まで呑みにくる店は、自宅近くにはない。


7:30になってるハウスに向かう。


朝は体育館で運動もしたので、結構運動した一日だった。