初体験 副都心線

何となく呑みたくもあり、新宿へ行く。


中村屋でカレー。
数ヶ月ぶりの久々だが、カレー自身も薬味の出し方も違う。
カレーは、何となく薄いように感じた。
以前の方が好きだ。


Disk Unionで中古CD。
Globe Unity Orchestra - 40 Years Globe Unityも40年も経ったのだろう。
・Heinz Geisserのカルテットものを発見。Amazonにはないだろうと思ったが、HeinzのCDが4枚もあった。日本でも知られてきたのか?今年は未だ来日していないようだが??
SomedayがGuerino Mazzolaとの競演でかつ新橋のSomedayでのライブ。60歳を越えるGuerinoの凄いスピードのピアノ演奏が凄い。Guerinoは今はアメリカのミルウォーキーかどこかの大学で教えているそうだ。確か数学の先生だったはず。


副都心線の新宿3丁目駅を確認。0時12分が最終。


ゴールデン街シラムレンでビール。
聞いたCD:
・Satoko Fujii Orchestra Nagoya というタイトルだがAmazonにも藤井さんのサイトにも、このCDが掲載されていない。
  殆ど知らないミュージシャンばかりだが、若々しく躍動感がある。
  メロディが少しずれているなどと思う部分もあるが、これもワザと演奏しているような感じ。
  ライブで聞きたいバンドだ。
  藤井さんのSatoko Fujii Orchestraは、Nagoya、Kobeなど地方毎にメンバーが違う様子。
  参考:
   ・Satoko & Ntsuki Discography http://www2s.biglobe.ne.jp/~Libra/snj/disc.html
Out of Nowhere [Live] [Import] [from US] James CarterとOrganのトリオに、何とJames Blood UlmerとHamiet Bluiettがゲスト参加している、NYC Blue Noteライブ盤。
 面子も凄いし、演奏も良いが、何となく何故この面子で、この程度の音楽なのかとも思う。


9時過ぎにシラムレンを出て、ぶらぶらと新宿6丁目交差点へ。
3丁目方面に戻り、花園神社手前で地下道へ。
一番端の入り口だった。
改札までは長かった。
ゴールデン街からだと、花園神社を抜けたところに地下道への入り口があるようだ。
しかし地下道は長く、伊勢丹周辺から入った方が早い様子。


森林公園行き急行に乗る。
池袋、小竹向原まで直ぐ。
但し、小竹向原で各駅停車に乗り換え。
乗り換えに時間がかかり、かつ急行はガラガラなのに、
各停は8両編成になって、込み合っている。
渋谷から和光市などへの、急行と各駅停車との時間的な違いは5分程度だろう。
急行があることで、運行が複雑化し、乗り換えで込み合い、途中駅利用客には不便。
周りの客も何故急行などと言っている。
副都心線は何か計画が間違っているのではないかと思うが。
宣伝が行き届いたので、知られているし、込み合ってもいるようだが。


自宅には40分ほどで到着。
ゴールデン街から新宿駅までの歩きが短くなった
新宿駅ほど混んでいない
・乗り換えたとしても、一本の路線で帰れる
ことが利点かな。


帰宅後少々して、女房も帰宅。
女房は渋谷へ行くので副都心線を試したそうだ。
やはり何故急行かと言っている。
渋谷からの最終は0時4分だそうだ。