Blogも形式を変えていく?Webサイトから携帯サイトへの変換

久々に岩瀬明美さんのCDを聞き、日本でも公演をしているのかと検索。
最近は来日していないようだ。
彼女のサイトでも新しい情報がない。


検索に引っかかった昔の自分のExiteのBlogを見ると、
デザインが全く変わっている。
URLも変わっている。
昔は右側に並んでいたメニューバー(?)がない??
と思ったら、Blogから自動的に生成された携帯用サイトだった。


確かに、ブログは画面の各部分をいろいろな場所に移動、デザインの変更なども自在なので、
普通のWebサイトから携帯サイトへの変換も簡単だろうな。
自動的に変換できるサービスなどもありそうだな。