久々のフリージャズ・サックス・ソロ 

松本健一,Raymond MacDonald、中尾勘二 @ 西荻 音や金時


Raymond MacDonaldの名前をあちこちのライブスケジュールで見るので、
一度聞いてみようと思っていた。
明日のBuddyでと思っていたが、一度も行ったことがないので、西荻 音や金時へ。


松本、中尾、Raymondの順番で各自20分程度のサックスソロ。
フリージャズとしてのサックスソロを久々に聞いた感じがする。
そのためか、始めの松本さんのソロでは、違和感を感じる。
次の中尾さんは、初めてまともに聞いたが、奏法も演奏も素晴らしかった。
Raymondはソプラノから始まり、途中でアルトに持ち替えてのソロ。
リードをしっかりと咥えずに、息をそのまま管に通してしまうような演奏とか奏法も面白い。
緩急自在、冗談も入り、素晴らしい演奏だった。
途中でLuther Thomasの演奏とかぶり始める。
スコットランドの人とのことだが、セントルイスファンクの味もする演奏だった。


最後に3人一緒での演奏。
松本さんが、盛んに仕掛けるが、二人とも乗ってこない。
後半に同じ雰囲気がメロディになって、やっと競演の感じになった。


Raymondを聞くために、明日の江古田Buddyへも行くかなとも思う。


参考:音や金時 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/