ミントンハウスで呑みたかった、代わりに面白い店を発見

以前から崎陽軒の弁当のTVCMで気になっていた店。
どう見てもジャズ屋で、場所は横浜か横須賀という感じで、
出演しているサエナイ感じの男性も気になる。
どこの店かと思っていたが、男の隠れ家2008年11月号でやっと判明。
石川町、中華街の外れにある、ミントンハウス。


関内辺りから行くと、場所が判り難く、途中のホテル(?)で聞いてしまった。
ロイヤル・ホールの人は丁寧に調べて教えてくれた。ありがとうございました。


やっと店にたどり着く。
本当に中華街を抜けて、殆ど石川町の川の手前。
凄く感じの良い店。
入り口から長いカウンターがあり、その先にテーブルがありそう。
全体的に木の感じ。
店に入っていくと、店主(?あのTVCMの人)が”これから貸切です”とのつれない言葉。
残念、店先で座って女房、友人に、店に入れないので帰ると電話。
店外の看板には、美味しそうなカレーの文字もある。


石川町方面へ向かう。
角を曲がり交差点で、調子の良いブルース・ロックの音。
外にはThe Barとのネオン。
3階でライブをやっていた。
ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの元メンバーだった人のライブとのこと。
2500円を払って店内へ入ると、15名ほどでいっぱい。
立ち見と言う意味のようで、バーテンにカウンター内に連れて行かれる。


パソコンのカラオケをバックに使って、ギターと歌で、
ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの曲やスタンダード、持ち歌とノリノリ。


女房、友人も電話で呼んで、皆でノリノリのライブだった。
ブルースもお好きそうで、何をやるかなと言っているので、
ここまで来たらルシールかなと言うと、ルシールを演奏し始め、
店内では皆踊りだした。


酔っ払っていたので、店名も演奏者名も覚えていない。
今調べると店名は音小屋 (045-664-5625)で演奏は和田静男さんだった。


横浜ジャズプロムナードのスケジュールだった、
井上堯之ミッキー吉野の演奏も聴きたかったが、
このライブでロック、ブルースは満足。
楽しい1日でした。



参考:
和田静男さんのサイト:http://sound.jp/siz/
・音小屋 情報:http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0456645625/index.html