古い音楽にだけに留まる志向(?)が判らない

今週読んだ 伝説のジャズ・シーン を読みながら、またかと思う。
何故かジャズファンは昔の音楽ばかりの話をする。


ジャズだけではないのか?
確かにブルースファンも大昔のブルースばかりだ。
アメリカでは黒人は殆どブルースを聞かず、
アメリカのブルースファンは白人だけという話も聞く。
自分でも、ブルースは古いものしか聞かない。
ただし、ラップなどは好きな音楽もある。


先日、大沼さんのライブに連れて行ったドラム演奏する友人は、
スタンダードジャズとロックしか演奏しないが、
大沼さん達のインプロバイズト・ミュージックの素晴らしさを理解していた。


演奏者とリスナーの違いか?
でも私は単なるリスナーだしな・・・・
新しい音楽も古い音楽も、
ジャズもロックも演歌も歌謡曲も、邦楽も、クラシックもジャンルに
とらわれず大好きな音楽がある。


年を取ると、新しいことを取り入れるのが難しいことと同じかな?