商売はコミュニケーション、ましてやネットショップでは必須

Amazon.comの中古レコード注文の経緯


10月末にボロンテールで聞いて、Amazon.comで発見して直ぐに注文したレコード
Mood To Be Wooed [LP Record] Sammy Davis Jr; Mundell Lowe [LP Record]


初めから到着までに2ヶ月は掛かる、12月26日までは待てとの表示。
その3日後に注文したレコードは1週間で到着。


昨日、Amazon.com経由で売り手に問い合わせ。
返事が直ぐに来た。
”間違えて掲載したので、注文があって直ぐにキャンセルした。代金も返したでしょ”
とのツレナイ返事。


この人は、自分で勝手にキャンセルしただけで
Amazon.comにもキャンセルを入れず、
買い手にもキャンセルの連絡をしない、
金は返したから良いでしょ、
との態度。
自分では状況が判っているが、他の関係者は全く状況を知らされていない。
特に海外への発送なので、私は2ヶ月も待っていた。


商売は売り手と買い手、それを仲介する業者のコミュニケーション。
ましてやネットショップではコマメな連絡が必須。


以前、日本の業者へ整髪料を注文したときにも
全くメール連絡がない業者がいた。
通常の店舗で販売している業者のようで、ネットでの販売を理解していなかった。
受注、発送の連絡が全くなく、
誤発送をしていきなり電話してきて、
間違えて到着した商品の取り扱いのメールに返事は全くなし、
などなど、どうしようもない業者だった。


単にメールで連絡するだけの話なのだが。