参考になりそう ビジネスブログブック〈2)

○  ビジネスブログブック〈2〉ブログとRSSによるマーケティング革命


この本も2005年8月の出版のマーケティングの本だが、
これは参考になった。


単に流行りモノの解説ではなく、
RSSをどう使ってマーケットを読んでいくか、
と言うような書き方をしているからだろう。


2章のテクノラティを使って、バズマーケティングを引き起こしていく
話は面白い。
未だ試してはいないか、
1.対象とする商品のサイトのURLでテクノラティを検索し、
 インフルエンサのブログを探し出す。
2.インフルエンサのブログでニュースを主体にしたサイトを探す
3.そのニュースソースを探し出す
4.インフルエンサが反応しやすいニュース、書き方を研究
5.インフルエンサが反応しやすいような記事を該当するニュースソースに書き出す


これでバズを引き起こす。


次にテクノラティのウォッチリストに対象の商品を登録して、
バズが起きてくるのを監視する。


という段取りだ。
面白い。一度実験してみたい。