ミンガスの古い演奏からフリー系までの音楽を楽しめる廉価版

◎  Mysterious Blues / Charles Mingus


最近キッチンで作業をしているときは、良く聞いているMembranの廉価版10CD BOX。
ミンガスの若いときの演奏からドルフィー達の競演まで幅広いジャズが10枚組みCDで1980円。


ミンガスの若いときの演奏で、特にレッド・ノーボのトリオの演奏が良い。
多分レッド・ノーボのMoveからだと思うが、レッド・ノーボの演奏が楽しく粋。
ドルフィとは例のイナナキの演奏とミンガスのベースでの議論などもあり。
多彩な音楽を10枚のCDに詰め込んだ盤としてはお薦め。


問題は、大昔の粋なジャズの次にフリーになったり、その逆とか
音楽の流れとしては考えられていない。


特に、これと言った聞きたいものがないときに、
何番目にするかなと思いながらかける音楽としては最高。



参考:
Charles Mingus - Mysterious Blues (10xCD, Mono + Box) at Discogs このCD BOXの全曲名がリストされている。(英語)
チャールス・ミンガス・ディスコグラフィーミンガスの全録音がリストされているので、上のサイト較べると、どの録音が大体想定できる(日本語)