神保町を散歩 2009/3/28

池袋で何気なく丸の内線に乗ってしまい、
始めは淡路町で降りて秋葉原へでもと思っていた。
御茶ノ水で降りることに変更。


御茶ノ水から神保町方面へ。
明治大学がビルになってしまい、
この辺も様相が全く変わってしまった。


DiskUnion2階、3階を見て回る。
ブルース系には余り面白いものはない。
ジャズのレコードを見ると、歳行ったオジサンが何人もレコードをあさっている。
サミー・デービスとマンデル・ロウのレコードなどと思ったが当然ない。
代わりにサミー・デイビスとカウント・ベーシーのレコードを発見。
後ろのライナーを読んでも、
メンツうが判らない。
サミーとベーシーだけだと面白いのだが、
クインシー・ジョーンズアレンジ&コンダクトとなっているので、
カウントベーシーオーケストラも入っているのだろう。
1000円なので買おうと、カウンターで支払い。
何故か3割引で700円で消費税込みで735円。


帰宅後、調べると アワ・シャイニング・アワー(紙ジャケット仕様) サミー・デイヴィスJr.&カウント・ベイシー、サミー・デイヴィスJr.、 カウント・ベイシー など数回CD化されているので、
まあ、良い録音なのか。


3階で新譜のCDを見る。
ペトルチアーニとエディ・ルイスのDUOの2枚組みか2枚目はないかと思ったが当然ない。


神保町方面へ。
路地を曲がると、相変わらず地下のロシア料理店は営業中。
大学時代に何回か来た店。


レコードの文字があったが、
そのまた路地にJANISとの文字。
Janisはポップ系が多く、何となく並び方が判らない。


古本屋街から裏道へ行き、
サボール方面へいくと、Jazzの文字。
路地の角地で、扉が黄色で壁面にはガラスも多く、
ジャズ喫茶としてはすっきりと綺麗。


Bigboy。
女房がサボールの隣にジャズ喫茶があるよというので行ってみたが、簡単に見つかった。
5時50分頃に店に入ると、店主が6時25分くらいで終わりですという。
それでOKでコーヒーを飲む。
(午後6時からはバータイムになるようです。そう言ってくれれば、飲んだのだが。
 6時過ぎに女性とベンチシートでコーヒーの人は帰ったが、
 カウンターのオジサン達は、6時半になっても帰る様子がなかったのは、このためだろう)


ベンチシートに一人、カウンターの若目の女性とオジサン3名。
スピーカーはデカイJBLを壁の棚にきっちり入れている。
音は可也良い。
可也の数のレコードとCDがある。
先客達が歓心しているCD。
コルトレーンのバンドの演奏。
殆どコルトレーンとエルビンの演奏ばかりの音。
演奏的にはバンガード・アガインに似ている。
Impulsの録音で、珍しい演奏の様子。
何故か途中でCDは止めて、レコードに。
Thad JonesのMagnificent。
よく見かけるレコードで、まあまあの演奏だが、いまいち詰まらない。
途中からドラムの音が気になる。
MAX ROACHのようだが、どうも音が合っていないように思う。


帰りにカウンターを見ると、
大きなアンプ。放熱板のフィンが沢山ついている。
面白いアンプだ。


BIGBOY 東京都千代田区神田神保町1−11
感じの良い店で、店主の対応も丁寧でした。


Bigboyからもう一本裏通りへ。
キッチン南海でカレーかと思ったが止めた。
神保町交差点を戻り、
エチオピアでカレーとも思ったが、これも止め。
カレーの気分じゃない。
小川町まで歩いて地下鉄へ。
都営で合羽橋方面へ行けるのかと思ったが判らない。
歩けば山手線に出ると思ったが、歩くのが面倒になり
結局、千代田線で西日暮里へ行き、鶯谷へ。


いつもの立ち食いそば屋でうどん。
歩いて、なってるハウスへ。
寒いと思っていたが、歩くうちに結構暑くなってくる。