サン・ハウスとドブロ

Son House - Death Letter Blues



サン・ハウスのテレビ放映をビデオに写した演奏の様子。
歌は素晴らしいし、ボトルネックも使いながら普通にも演奏もカッコいい。


ギターはドブロだなと思って、ドブロってなにかなと調べた。


リゾネイターギター

リゾネイター(レゾネイター)とは金属でできた共鳴器のこと。表板にこのリゾネイターを取り付けたギターをリゾネイター(リゾネイター付きギター)という。Dobro社のものが有名であるため、一般的にはドブロギターと言われることも多い。前出のDobroやNational(松下ではない)といった老舗メーカーなどが現在も数モデル発売している。

とのことで、ギターの真ん中のホールに共鳴版を張ってあるギターのようだ。


ギター全般の話は、ギターの種類(分類)に詳しく書いてある。
お勉強になりました。