やっとハゲタカを見た

去年だかに2話ほどしか見ていなかった真山 仁さん原作の ハゲタカNHKドラマ。


アメリカの投資ファンドが、日本の企業を買収していく話。
非常に丁寧に作られている、全6話からなるビジネスドラマ。
流石NHKなのでしっかりと作っているように思える。


日本的経営と欧米的経営のぶつかりと思う部分もあるが、
少々実際的ではないような気もするが。
純化し過ぎているような部分もあるが、
ドラマとしては非常に面白く、良く出来ていると思う。


原作も読んでみたくなる。
映画化もされたようだし、映画も見に行くかな?
でも映画は高いからな。
大体、原作が良いと映画が面白くなくてとか、
その逆もあるし。
このハゲタカはドラマも含んで、どうなのか?


参考:
NHKのハゲタカ説明ページ
真山 仁さん原作の ハゲタカ
DVD化されたハゲタカ