骨の曲がった傘を修繕

近所の安売りの洋服屋のとやで買った傘の骨が曲がってしまって、結構経過してしまった。
一昨日の雨で傘の骨が曲がっているのが気になった。
非常に安い傘だが、捨てるにも面倒だし、エコを考えて、修理を考える。


傘の修繕で小さい部材があったなと思い出す。
ネットで調べると、ある、ある。
DITなどで売っているとある。


近所の99ショップ、光が丘ダイソウを探すがない。
池袋のハンズ、4階の傘修理の脇にあった。
但し、探し難く、聞かないと判らなかった。



大小の部品があり、両方ともに購入。
1袋で115円なので、2袋で230円。
1袋に5つの部材があり。


接続部分の修繕部材もあるが、接続部分の修繕は難しそう。


ペンチで曲がった部分に取り付けたが・・・・・


部材取り付けの問題
・傘を完全に開いた状態でも閉めた状態でもない、途中で止めておいての作業が必要で、
ワンタッチで開く傘を一人での修繕作業は結構大変
・曲がった骨の後ろに部材を当てて、端に出ている突起部(爪)を内側に曲げるのだが、
ペンチで小さい爪を内側に曲げるのが結構大変。綺麗に曲がらない。


まあ、何とか取り付けて、曲がりは少々元へ戻ったように見える。
いつ取れてもおかしくない。


参考にしたサイト:傘の骨折、かわいそう……