今日は曇ってるからジャズ喫茶へ行こうって言い訳

昼休みに何時もように散歩。
曇っていて何となくジャズでも聴きたいなと思う。
午後に仕事を2時間で切り上げ、早帰り。


3時半には銀座ジャズカントリー。
常連さんがカウンターに二人。
カウンターに座れと言われたが、
奥のベンチシートへ。


店にあった本を読む。


◎ 昭和ジャズ喫茶伝説 / 平岡 正明


知ってるジャズ喫茶、聞いたことがあるジャズ喫茶、知らないジャズ喫茶など
沢山のジャズ喫茶の話。
と思って読み始めると、
それぞれのジャズ喫茶にまつわる
平岡さんのジャズ、ステレオ、映画などの思い出話のような本。


イントロとか目次にあるので、読むと2回行って嫌になって行かなくなったとか、
一回しか行ったことないジャズ喫茶とか、面白い。
新宿の”きーよ”など名前を聞いたことがある。
場所も書いてあるので、大体の場所が判る。
でも殆どが既になくなってしまったジャズ喫茶。
まあ1960年頃の話からだから当然だな。


面白い本だった。買って読まないと。



◎ MAL 2 / Mal Waldron


昔からMalの1,2,3,4として連作で有名なアルバム。
MAL 2は始めて聞いたが、良い。
”マクリーン、コルトレーン、サヒブ、B・ハードマン、A・シュリーマンなどをフューチャーしたハード・バップの名盤”との評があるくらいだから
良くて当然なのだろう。
テナーが良いなと思っていたが、コルトレーンなのだな。


マスターがカウンターの常連と話していた、
ジャズカンのレコードは、マルとカツ丼を食べながら
マルから貰ってサインをしてもらったものだそうだ。


この店には貴重なレコードが沢山ありそうだ。


今日も平日昼間の銀座のジャズ喫茶はおじさんばかり。
会社をサボってる会社員風が3名。
定年退職者風のオジサン2名。