MS Wordの奇々怪々 ページ数表示

WordとかExcelでドキュメントを作るときには、
フッターに”ページと合計ページ数”,タイトル,作成日を表示している。


他部門で作成した文章を修正中。
たった5ページのドキュメント。


内容は修正したが,
フッターにページ数/総ページ数を入れたら,
表紙とその後が別なフッターになっている様子で,ページ数が変だ。


2ページ目に3ページと表示され,
最終ページには4/5と表示されてします。


2ページ目のフッターには”フッターセクション2”と表示される。


Wordのヘルプでも判らない。
Googleでいろいろと検索。
最終的に"MS Word" "フッターセクション2" ページで検索すると
1ページだけ残る。2chの亜流のようなページ。


3ページ目からページ数を変更したい要望への回答。


改ページ,セクション区切りを入れると,
それ以降が別セクションとしてページ数などを別に扱える。
ページ数は,フッターのメニューで”ページ番号の書式設定”で指定できる。


これでやっと判った。


1ページ目の終わりに,セクション区切りが入っていた。
Wordを印刷レイアウトで見ていると判らないが,
表示を下書にすると,改ページ,セクション区切りがあるこよが判る。


改ページ,セクション区切りを削除し,改ページだけにして,一件落着。


MS Wordは機能が充実しているが,自分にとっては不要な機能が多くて使い難い。
こんなことで2時間ほど時間を使ってしまった。