携帯電話での録音はダメだ

ライブ現場の音楽を少々録音して,
そのままネットで公開できると面白いなと思って,
携帯電話で録音を試してみた。


携帯電話はカメラは発達しているが,録音はダメなようだ。


ライブを携帯電話で録音してみたが,
マイクは普通電話で使うマイクで,
数メートル離れた大音量での音楽を録音するようなマイクではないようだ。


録音した音は割れていて聞くに耐えない。
会話を拾うためのマイクなのだろう,
複数の音が混じった音楽では,
音がまるで単音になったようだ。


録音の調節などもないし,音楽の録音には向かないようだ。


但し,これは私の使っている機種での話で,
別に録音向きの機種もあるのかもしれない。


面白いことだ。
会話というか音が主体の電話だが,
機器はカメラ機能では発達したが,
録音としては発達していない。


隣で,小さな録音機械で録音している様子を見て,
録音機を買ったほうが早いように思った。


しかし純粋な録音機では録音は良いが,
ライブ現場での音をそのままネットで公開することは出来ない。