はてなダイアリーでのカテゴリーの編集

各ブログサービスにはそれぞれ良い点悪い点がある。
はてなダイアリーは割りと便利かとは思うが、
カテゴリーの編集方法が判り難い。


使い始めたときには、カテゴリーを付けられるのを知らなかった。


アステリスクの後にカギカッコで囲むとカテゴリーになることを知る。


カテゴリーを使い始めると便利なのだが、
カテゴリーを間違えたりする。
間違えたカテゴリーを修正するのだが、
日記の脇のカテゴリー一覧が自動的に修正されない。
ボタンなどでカテゴリー更新をしてくれると良いのだが。


間違えたカテゴリーを一覧から削除したいと思っていた。
以前修正したのだが、修正方法が見つからない。
ヘルプなどにもない。


やっと発見、
管理の設定から編集設定内にカテゴリーがある。
小さな窓にカテゴリー一覧が表示される。
この一覧から削除すれば良いのだが、
小さい窓なので探すことと、他にあることを確認するのが少々つらい。


全てコピーして、
Excelなどに貼り付けて、
ソートし直して、
不要なものを削除してから
再度カテゴリーの修正小窓に貼り付ければ良いのだろうな。


カテゴリーとキーワードとは違うことを知った。


この日記を書くフォームの上左のフォルダーマークのクリックでカテゴリーを選べることも知った。
しかし、カテゴリーを沢山作っていると、
表示までに時間がかかる。
手で書いたほうが早いが、
手で書くと間違うことがある。
痛し痒し。