重要なメールの誤送信は問題

去年からセキュリティ系の仕事が多くなり,
今年始めからセキュリティ管理グループの担当になった。


来週から情報漏えい問題のセキュリティ教育を実施する。
情報セキュリティ事件では,
メールのご送信などの問題件数が異常に多いが,
本当に問題なのは内部犯行で,
だからユーザID管理などのセキュリティ管理系の遵守が重要と説明する。


昨夜,誤送信されたメールを受け取った。
飛行機便の予約確認のメール。
始めはフィッシングか何かかと思って調べたが,
メールの送信経路も問題なさそうで,
会社も実在し,サイトにある電話番号とも合致。


結局,本物のメールで,誤送信と判断。


12/29の中部空港から鹿児島へのJEX便の予約。
年末に実家への帰省のための飛行機の予約の様子。
この案内からeチケットなどを取るはずなので,
予約した人にとっては重要なメール。
このメールを切っ掛けにして次の支払いなどにつながる可能性も高い。
処理をしないと,出発直前のトラブルになるはず。


旅行代理店に電話したが,夜遅くて留守番電話。
メールに間違いメールと返信。
予約者名が,私のメールアドレスとにているから,
誰かの入力ミスの様子。


機密情報のご送信と違って,
この手の重要なメールの誤送信は問題だな。


セキュリティの問題は難しい。