46年ぶりの再会

女房が帰宅し夕食を食べていなく,ラーメンを食べたいということで
成増オン・ザ・レールロードへ。


今日はライブの日だった。
マスターとハープの演奏,
その後,ママとギターの演奏。
第3部として,隣にいた4人連れのジャズバンドをバックにママがスタンダードを歌った。


バックはギター,ベース,キーボードとスネアだけのリズム。
この4人は,隣で飲んでいるときに,
地元,下赤塚のラーメン屋などの話をしていたので,地元の人だなと思っていた。


ベース奏者をなんとなく見たことがある。
演奏者の紹介でベースは地元人の苗字。
終演後,ベースに声を掛けると,
いきなりフルネームで呼ばれた。
”店に入ってきたときから,そうじゃないかと思ってた”
ということで地元の小学校の同級生。


共に,ずーっと,地元に住みながら,会ったことがなかった。
何人もの同級生が,いまだに地元在住。
特別なチャンスがないと,会うこともない。


しかし小学校の同級生で,ジャズの演奏者は初めて。


その後,女房がジャズ少々に行こうというので,
ベースの同級生,若いキーボードとドラム奏者と一緒にジャズ少々へ。


地元で音楽を話題に飲める場所が,こんなにあるのもウレシイ。