Amazonのシステムの欠陥

昨夜,Amazonで古本を注文。
今朝,Amazonからメール。


この古本販売の業者がキャンセルしたとの連絡。
しかし,メールには在庫不足との説明と
Amazonへのリンクがあるのみ。


Amazonへのリンクから注文の状況を確認するが,
キャンセルされた注文の記録がない。
当然,キャンセルした理由も判らない。
中古販売業者への評価もできない。


キャンセル通知のメールにある商品へのリンクも間違えている。
リンク先では商品がありませんとのエラーメッセージ。
ASINはふられているのに??


去年も,Amazon.comで中古業者からキャンセルされた。
このときには,キャンセルを伝えるメールもなく,
注文もキャンセルされていないかった。
注文後直ぐに来たメールには,商品到着には2ヶ月かかるとのことだったので,
2ヵ月後に中古業者にメールして,注文がキャンセルされたことを知った。


Amazonのシステムは,中古業者からのキャンセルへの対応に問題がある。
注文情報が残らないことが問題。
去年は,キャンセルされた注文がそのまま残っていたようだが。
業者からの一方的なキャンセルは理由も判らず,評価もできない。


キャンセル情報が消えるということは,
Amazonのシステムの注文情報が支払情報と同じ
などの取扱いになっているのではないか?
どうもデータベースの論理的デザインに問題がある気がするが。