銀行窓口処理は担当者によって処理速度が違う

昨日がボーナスの振込み日で
昨日お願いした残高証明日だとボーナスが加算されないので,再度銀行へ。


申請書は昨日も書いたので,簡単に記入できた。
今日の案内の人は相談窓口へ行けと言う。
昨日は一般窓口で処理したし,今日も空いているのに
と思いつつ,相談窓口が空くのを5分ほど待つ。


昨日も申し込んだけど証明日がまずかったので再度申し込みに来たと説明。
20代後半と思しき女子行員が昨日の申し込みを調べた。
処理途中だということで,昨日の申請を廃棄して,
手数料は昨日支払った分で処理すると言う。


申請書もチラッと見て,これで良いですと簡単に言う。
17日には必要だ,というと間に合いますと返事。


時間にして5分程度。


昨日は申請書を出してから,20分ほども待たされ,
記載内容の確認にも手間取り
2回ほど修正もさせられ
1時間ほども銀行で時間を費やした。


今日の人は,若いがテキパキと非常に手馴れている。
相談窓口には,対応に慣れている人を配置している様子。
一般窓口担当者は,アルバイトのようで,
少々変わった作業には慣れていない,処理も遅い。


処理方法を明確に書き出した業務処理手順書などもないのか?
教育が不足か?
お客にコンピューターへの入力処理をさせ,
コンピューターで内容チェックしたほうが早いと思われる。