休日はレコードが良い

◎  CHARLIE CHRISTIAN - WITH THE BENNY GOODMAN SEXTET & ORCHESTRA /XM-4C
昨日購入したレコード。
探している演奏が入っているか確認。
演奏は素晴らしいが,やはり違う。
最初のブルース・インBが似た感じの演奏だが,違う。
このレコードは
年末に青木さんの店で聞かせてもらったレコードと同じかな?
Amazon.co.jpでは該当CDが判らなかった。
Amazon.comでは,中古レコードを売っている。



◎ Clay / Yamashita Trio / Enja 28MJ3105


山下洋輔トリオの1974年メールスのライブ。
熱狂的な演奏。
一番良い頃の山下洋輔トリオだ。
メールスの客もノリに乗ってる感じが良く判る。
メールスの客は良い音楽を聞き分ける耳が凄いからな。
つまらない音楽だと会場から出て行ってしまう人が沢山いる。


こんなに素晴らしい演奏なのにCD化されていないようだ。



Frozen Alive! / Albert Collins
ノリノリのブルースマンアルバート・コリンズの
1981年のミネアポリスでのライブ盤。


全員が良い演奏だが,
ベースのJohnny B.Gaydenのチョッパーベースと重いリズムが素晴らしい。
リズムでもギターもタイコも煽りが凄い。


1978年のモンタレー・フェスティバルで
この人のコンサートに遭遇した。
長いギターコードを引きずりながら会場を回っていくので,
演奏でノリノリの客がもっと興奮して凄いことになる。



CD化もされているが
珍しく,Amazon.co.jpで中古レコードが表示された。