脂漏性皮膚炎

去年夏頃から陰部周りがカユイ。
最近は風呂に入るとカユクてしかたがない。
見ると,掻いたためと思われるが,白く炎症を起こしている様子。
いわゆるインキンタムシかと思った。


少々恥ずかしかったが,皮膚科へ行った。
医者は診ると直ぐに,脂漏性皮膚炎ですね。
薬を付ければ直りますが,また症状が出てくることがあります。
毛穴などの中から脂肪が出てくるが,
これが炎症を起こし,普通は直ぐに直るが,慢性的になった様子。
とのことで,ベトノパールG軟膏という薬を出してくれて終わり。


帰宅後,患部にぬると,確かにカユミは少なくなった。



確か,随分前に,夏場に何回かカユミを感じたことがあったが,
そのうちにカユミはなくなった。
これで完全に直るか。


参考にしたサイト:健康・医療館 脂漏性皮膚炎 http://health.merrymall.net/cb09_09.html