FacebookとTwitterでドンドン増える外国人の友人

毎日ログインする度に,Facebookでは,
mutual friendがxx人とか出てくるので,クリックすると,ドンドン友人が増える。
180人ほどの海外の,多分アメリカ主体のミュージシャン。
中には,可也有名なミュージシャンもいる。


今日は,Twitterプロフィール検索 http://tps.lefthandle.net/ を知った。
Improvised Musicで検索すると,
自分を含めて,海外の人ばかり,9名。英語以外が2名。
7名をFollowに入れる。
直ぐに一人からTwitterのDirect Message。
オレゴン州でギターを弾いている人で,Youtubeでの演奏も聞いた。


40年以上ジャズを聴いてきて,
40年で日本のジャズミュージシャン10名ほどと知り合いになった。


インターネットで英語でホームページを作り始めて,15年。
沢山の海外のミュージシャン,音楽好きな人からメールを貰った。有名な人もいた。


Facebookでは,数ヶ月で180名以上。


やっぱりネットは凄いな。


残念ながら,Twitterで海外のジャズミュージシャンとつながっていない。