稲妻ライトニン Lightnin Strikes

◎  Lightnin Strikes / Lightnin' Hopkins / Vee Jay LP-1044


ジャズに飽きて,他にと思っていたら,ライトニンのレコード。
このレコードは高校生の時に買ったレコードなので,40年以上前のレコード。
池袋のヤマハで偶然見つけた,当時は貴重なブルースだった。
当時はブルースなんて一般的ではなく,
大きなレコード屋でもレコードがなかった時だ。


驚いたことの,Amazon.co.jpでレコードで売っている。
イギリスからの輸入で,1枚だけ在庫してるようだ。
私のレコードと比べると,ジャケット写真が少々上になっている。
つまり,上部2センチほどが切れたジャケ写になっている。
Vee Jayのレコードナンバーを外すためなのか?


表裏ともに始めの1曲はエレキギターでバックにドラムが入っているが,
他は生ギターを弾きながらの歌。
ライトニンの素晴らしいギター演奏とダビ声の歌の素晴らしさ。
このレコードも大好きなライトニンのレコード。