スイングジャーナルが休刊

ジャズ専門誌「スイングジャーナル」休刊へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000584-san-ent

昭和22年に創刊で,
6月19日発売の7月号で休刊し、約63年の歴史に幕を下ろす



日本のジャズファンの入門雑誌だったと思う。
私も40年以上前の高校時代に学校で,
スイングジャーナルを回し読みして,ジャズを勉強した。


毎年NYCジャズツアーを開催(協賛?)していて,
このツアーでNYCへも何回も行った。


スイングジャーナルには
ミュージシャンの写真が沢山掲載されているので,
NYCへ行っても,街角で見かけるミュージシャンが誰だか判った。


沢山勉強させてもらいました。
ありがとうございました。


先日も東京タワーの脇を散歩したときに,
スイングジャーナルのオフィスは,
この辺だったよなと思いながら歩いていたが,判らなかった。


もう20年ぐらい買わないし,読まなくなったが,休刊は残念。


しかし,昔からマイナーな感じだった
ジャズ批評はいまだに発売されているのに。