以外にネットマーケティングの本 「オバマ」のつくり方

◎ 「オバマ」のつくり方 怪物・ソーシャルメディアが世界を変える


オバマ大統領が選挙戦のときに
SNS,メール,Twitterなどを選挙に活用して,
支持者を集めた方法を紹介している。


”怪物・ソーシャルメディアが世界を変える”
という副題にあるように,
独自SNSFacebook,MySpace,LinkedInなどのSNS,
メール,ブログ,Youtubeを利用して,
リアルな支持者とつながって行く。


選挙の本だと思うと大間違い。
ソーシャルメディアを如何に使って,
支持者,ファンを集めるマーケティングの本でした。


著者がボランティア選挙本部に入り,
選挙の各場面で,
どのようにソーシャルメディアを活用していくかが判る。


各章では,4つ程度のFactorに分けて,
何をすべきかのポイント説明があり,
Factorの詳細になって,
最後に各Factorのおさらいになっている。


日本での選挙では,
ネット機能の利用が制限されているので,
この本はそのままでは使えない。
しかし通常の商売の一番良い事例を使った
ネットマーケティングの教科書のようだ。