ベテランフリージャズメンと若手の競演 @ 新川一丁目 七針

M.A.S.H (大沼志朗 + 森順治 + 雨宮拓)
康勝栄(g) + 佐藤守道(electrics?)
徳永将豪(as)


始めに徳永さんのソロ。
タンギングが全くなく,そろそろと音が出始める。
1,2分同じ音を吹いていて,
少々間を空けて,次の音だし。
非常に不思議な演奏。


譜面台の上に15センチ直径ほどのダンボールの筒。
端っこにピンマイクを2つつけている。
始めに小さい鐘を叩いて,中々面白い演奏。



佐藤さんは,エレクトリック楽器といのか
手作りの楽器だろう。
ジャンクというのか?


次に1メータほどのホースをくわえて音だし。
それをダンボールの筒に出し入れしたり,
と面白い演奏。
音楽性の高さを感じる。


康さんとの演奏も良く合っている。
康さんのギターも微妙な音が面白い。


次にMASH。
流石にベテラン達で,
且つ競演が多く,息もピッタリ。
久々に聞く雨宮さんのピアノは凄い。
森さんも以前よりも数段良い演奏。


MASHが30分ほど演奏し,
その後で,皆で演奏。
徳永さんのアルトはどうなるのかと思ったが,
普通にフリーキートーンで吹いている。


七針では良いドラムセットも入れて
ピアノも良い音してた。
良い空間だ。
ドラムが響き過ぎるかと思ったが,
音のバランスも良かった。